人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日中友好を願う

飛び石連休はざまの夕方
得意先から電話がかかってきました。
「※※※を今日どうしてももってきてほしい。」(※※※とは中華料理のメインディッシュとなる食材です)
予想以上に予約が入り翌日(祝日)の分が足りなくなったそうです。
たまたま会社に戻っていたのでその食材を持って得意先に向かいました。

得意先に向かう車中のラジオでは
「小沢昭一的こころ」がながれていました。
今週のテーマは「レア」。
今話題のレアアースについて熱く語っていました。
携帯電話もパソコンも自家用車も液晶テレビも持たない小沢氏曰く
「レアアースなんて入ってこなくなったっていいから
カンさん、コキントーさんに思ったことをガンガン言いなさいよ」と
強い口調でおっしゃいました。

その後小沢氏は最後に弱弱しくこうおっしゃいました。
「だけどメンマやザーサイが入ってこなくなると困るなー。」


納品のため調理場に入るとすでにラッシュがはじまっていました。
客席をのぞくと中国料理を食べている満足そうな顔がたくさん見られました。

もしメンマやザーサイや北京ダックが中国から入ってこなくなったら・・・。
そんなことはないとは思いますが。(あっては困ります)
カンさん、コキントーさん宜しくお願いいたします。

by quxing-si | 2010-11-23 16:28 | ツブ焼き