<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

幸せを運ぶお茶

薫花茶ってご存知ですか?

ジャスミン茶をベースにレモンやキンレンカ、ハイビスカスが入った手作りのお茶です。
c0227640_13182465.jpg

ほんのり甘くて香りの良いお茶は幸せを運ぶと言われています。
c0227640_13204810.jpg
c0227640_13205910.jpg

近日入荷します!!
[PR]

by quxing-si | 2011-01-31 13:22 | 身震い | Comments(1)

2月3日は餃子の日

今年の春節は2月3日です。
餃子の皮、春巻皮メーカー「隆祥房」が春節を”餃子の日”に制定しました。

http://www.ryushobo.com/gyoza_day/index.htm
隆祥房オススメ!おみくじ餃子!?
中国では、お正月に食べる餃子の中に、ひとつだけ小銭(コイン)を入れて包み、
この餃子が当たった人は1年間幸せに過ごせる、というおみくじ餃子「咬春 ヤオチュン」を楽しみます。
コインは、もし間違えて飲み込んでしまったら大変なので、
大吉餃子には「うずらの卵」を包み込んで、ドキドキおみくじ餃子を、楽しんでみませんか?

(隆祥房ホームページより)

2月3日は餃子と恵方巻きで盛り上がりましょう。

中国料理 孝華のジャンボ餃子(FC新年会にて1個食す。)
c0227640_11494924.jpg


暫く餃子を食べていませんでしたが昨日自宅で10個食べました。
(今年合計まだ24個)
[PR]

by quxing-si | 2011-01-28 11:56 | ツブ焼き | Comments(0)

50周年記念祝賀会

社団法人 全日本司厨士協会
北海道地方本部(丸山 時能会長)新年交礼会
札幌支部(大江 廣嗣支部長)創立50周年記念祝賀会が
札幌グランドホテルにおいて盛大に開催されました。
c0227640_9415467.jpg

50周年の歩みスライドショーより(第9代札幌支部長)
c0227640_9442686.jpg

50周年おめでとうございます。
c0227640_9455173.jpg

[PR]

by quxing-si | 2011-01-27 09:52 | 身震い | Comments(0)

50周年記念式典

社団法人 全日本司厨士協会北海道地区本部 札幌支部(大江 廣嗣支部長)
創立50周年記念式典が札幌グランドホテルにて開催されました。
c0227640_9184116.jpg

式典では歴代支部長へ特別功績の表彰が授与されました。
また
功績表彰が役員功労29名の方々へ、
感謝状が賛助会員81社へそれぞれ授与されました。

特別功績表彰を授与された方々
長谷川 義一様(第5代支部長)
南出 武志様(第9代支部長)
丸山 時能様(第10代支部長)
田村 中様(第11代支部長)
[PR]

by quxing-si | 2011-01-27 09:33 | 爽快 | Comments(0)

中華街展

札幌で開催の横浜中華街展。
最終日の夕方、ぎりぎり滑り込んできました。
c0227640_1811279.jpg
中華街展で何を買うか?
餃子、焼売、焼きまんじゅう、ねぎもち、天津甘栗・・・。
どれも美味しそうですが、
私は必ず中華麺を買い求めます。
c0227640_18141833.jpg

札幌ラーメンと少し違う歯ごたえと風味。
試食したワンタンが美味しかったのでワンタン入りにしました。

次回は4月ころ別のデパートで開催とのことです。
[PR]

by quxing-si | 2011-01-24 18:19 | うまいもん | Comments(1)

居酒屋景子より

最近入り浸ってる店、居酒屋景子。(北7条西25丁目※※※※貿易2階・・・暖簾は中華市場より)
c0227640_19414215.jpg

景子とは?(店に貼ってあるポスターより)
c0227640_19464063.jpg
c0227640_1947616.jpg

ご来店、お待ちしてます。(マスターより)
[PR]

by quxing-si | 2011-01-21 19:49 | ツブ焼き | Comments(1)

FC倶楽部

FC北海道美彫菜研究倶楽部 新年会が中国料理 孝華にて開催されました。

富井相談役と江戸会長のご挨拶のあと
c0227640_18122039.jpg
c0227640_18123956.jpg

決算報告、行事報告と続き
宴会、ビンゴ大会、ジャンケン大会と大いに盛り上がりました。
c0227640_18163246.jpg

[PR]

by quxing-si | 2011-01-19 18:17 | 爽快 | Comments(0)

おすすめの1品

平成二十三年 楽友会 新年会が札幌後楽園ホテルにて開催されました。

毎回のことながら和洋中そしてデザートと料理が充実しています。

各料理長からおすすめの1品が紹介されました。
和食 タラバ蟹の天ぷら
洋食 国産牛肉ロース塩釜焼きイギリス風
中華 新得地鶏の春餅(チュンピン)包み
ベーカー エダムチーズのパイスティック 

イベントも盛りだくさんで、時間を忘れる新年会でした。
c0227640_12401716.jpg
c0227640_12404834.jpg

[PR]

by quxing-si | 2011-01-18 12:42 | 爽快 | Comments(0)

ラー油も凍る

寒い1週間でした。
車に積んでいた李錦記 潮州辣椒油が凍るくらいです。

寒かったからか?年末年始の疲れからか?今週は少し体調を崩しました。
シバギリさんと水曜日に四川料理を食べるのもドタキャンしてしまいました。(写真はイメージ)
シバギリさん、ごめんなさい。
c0227640_21162474.jpg

水木金と
”居酒屋景子”http://quxingsi.exblog.jp/15620237/にも寄らず
医者の言う通り真面目に薬をのみ、夜は安静にしていました。

そして今日久しぶりの”居酒屋景子”で春雨の煮込みをご馳走になりパワー注入。

来週からキャンセルのきかない行事が続きます。
体調万全で臨みたいと思います。
[PR]

by quxing-si | 2011-01-15 21:43 | ツブ焼き | Comments(0)

不動在庫問題 何処も同じなのだ

正月、ジグソーパズルを買いに近くの大型スーパー(桑園)に行ったのだ。
ところが、いつも置いてある所にジグソーパズルがなかったのだ。
店員に聞いたのだ。曰く「取り扱いをやめました。」のだ。。
理由は聞かなかったけど、
多分、あまり売れないのでやめたと思うのだ。

次の日
札幌駅にあるデパートに行ったのだ。

偶然にも大好きなニャロメやバカボンパパを生んだ赤塚不二夫展開催中だったのだ。
c0227640_17565285.jpg
c0227640_17575155.jpg


おそ松君、もーれつア太郎、天才バカボン・・・。
ちょっと観て出るつもりだったのだ。
でも展示されてる貴重な原画を読みふけってるうちに
あっとい間に1時間がたってしまったのだ。

グッズコーナーにはいろんなものが売っていたのだ。
ジグソーパズル!!買ってしまったのだ。
c0227640_1832015.jpg
子供達は初め「こんなジグソーパズルやだ」
と文句を言ったのだ。
が、今では私よりキャラクター名を憶えているのだ。
c0227640_1865260.jpg


まだ封を開けてないのだ。
これでいいのだ。
[PR]

by quxing-si | 2011-01-13 18:09 | お散歩 | Comments(2)