<   2010年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

中華市場に注目願います

中華市場マンダリンマーケットがオープンして6ヶ月がたちました。

テレビ、ラジオに紹介いただいたり
メーカーさん協力により試食会を開催したり
スタッフによるビラくばり・・・等々により

中華市場マンダリンマーケットは近隣地域はもとより札幌そして全道に浸透してきました。

さらにお客様のご要望におこたえすべく品揃え充実中です!!

酸菜、猪足、生牛肚、大麻花・・・等々
↓↓↓↓↓下記にて情報更新中です↓↓↓↓↓
http://shinnan.jimdo.com/マンダリンマーケット/スタッフから/
[PR]

by quxing-si | 2010-11-29 11:51 | ツブ焼き | Comments(1)

〆のオムライス

美味しそうなオムライスです。
c0227640_18444625.jpg
撮影時間をみると午後11時30分。
その時間帯はホテル・ミリオーネに居たはず?です。
(多分3次会、居酒屋 北の国?)
撮影したのも食べたのも私らしいのですが
記憶がありません。
「美味しかった!!」と言えないのが残念です。
[PR]

by quxing-si | 2010-11-27 19:01 | うまいもん | Comments(1)

爆食バトル釧路編


[PR]

by quxing-si | 2010-11-26 23:16 | うまいもん | Comments(0)

伝統中国料理 研修会

社団法人 北全調札幌支部(緒方昭彦支部長)研修会が
光塩学園調理製菓専門学校 南部記念講堂にて開催されました。
c0227640_18373627.jpg

講師は
世界薬膳料理高級栄養師、中国特一級調理師、中国料理研究家で
豊平区西岡にある「本格中国料理 福泰楼」店主 范 業祺(ハン ギョウキ)先生。
c0227640_1842241.jpg

研修内容は
「秋菊桂花大蟹」
「百叶怡香牛肉」
「脆皮抜絲蘋果」
の3品。

所要で中途退席したため
完成品の写真撮影もできず、試食もできず・・・。でした。

この3品を是非お店にうかがって食べたいと思います。
担当の小林瞬司さん、宜しくお願いいたします!!
[PR]

by quxing-si | 2010-11-24 18:57 | 身震い | Comments(1)

日中友好を願う

飛び石連休はざまの夕方
得意先から電話がかかってきました。
「※※※を今日どうしてももってきてほしい。」(※※※とは中華料理のメインディッシュとなる食材です)
予想以上に予約が入り翌日(祝日)の分が足りなくなったそうです。
たまたま会社に戻っていたのでその食材を持って得意先に向かいました。

得意先に向かう車中のラジオでは
「小沢昭一的こころ」がながれていました。
今週のテーマは「レア」。
今話題のレアアースについて熱く語っていました。
携帯電話もパソコンも自家用車も液晶テレビも持たない小沢氏曰く
「レアアースなんて入ってこなくなったっていいから
カンさん、コキントーさんに思ったことをガンガン言いなさいよ」と
強い口調でおっしゃいました。

その後小沢氏は最後に弱弱しくこうおっしゃいました。
「だけどメンマやザーサイが入ってこなくなると困るなー。」


納品のため調理場に入るとすでにラッシュがはじまっていました。
客席をのぞくと中国料理を食べている満足そうな顔がたくさん見られました。

もしメンマやザーサイや北京ダックが中国から入ってこなくなったら・・・。
そんなことはないとは思いますが。(あっては困ります)
カンさん、コキントーさん宜しくお願いいたします。
[PR]

by quxing-si | 2010-11-23 16:28 | ツブ焼き | Comments(0)

釧路にて

年に1度発行される釧路発グルメ情報誌「Utage」
c0227640_643286.jpg

たくさんの飲食店が掲載されています。
c0227640_683378.jpg
c0227640_692785.jpg

c0227640_6102756.jpg
c0227640_6111711.jpg

裏表紙 〇くなるなになれ!!
c0227640_6152720.jpg

[PR]

by quxing-si | 2010-11-21 06:16 | うまいもん | Comments(0)

日々勉強

4メーカーさん主催による中国料理勉強会が開催されました。

メニューを提案いただいたノースシティ札幌 泉料理長
c0227640_7343134.jpg

中華風トマナベ
c0227640_7344633.jpg
同郷のお二人 感動の再会
c0227640_734460.jpg
[PR]

by quxing-si | 2010-11-18 07:37 | 爽快 | Comments(0)

緑花 賞味会

秋恒例 札幌後楽園ホテル 緑花 賞味会に出席しました。
c0227640_17421190.jpg

脆皮焼燻蹄 豚アイスバインの香草焼き北京ダック仕立て
c0227640_17443257.jpg

c0227640_17444787.jpg

c0227640_1745223.jpg

[PR]

by quxing-si | 2010-11-16 17:47 | うまいもん | Comments(0)

小樽は謎の町

先日、小樽出身の知人の結婚披露宴に出席した際
小樽名物「澤の露」を頂きました。
水あめを使わない自然な甘さ、かつて「水晶あめ玉」と称された光沢。
明治44年創業、小樽花園町「澤の露本舗」の逸品です。
c0227640_11341321.jpg

小樽花園町といえば・・・。

20代の頃よく小樽に飲みに行きました。
必ず行ったのが小樽花園町の中華料理店「北京」、
そして必ず食べたのが「溜豆腐」。
「北京」以来「溜豆腐」を食べていません。
どこかで食べられないかと「溜豆腐」をインターネットで検索してみました。
すると、なんと「小樽花園町」にぶちあたりました。
餃子で有名な「五香飯店」にです。

小樽担当の藤山さんに今度連れてってもらおうと思います。






お祝いの席 
新郎新婦とFC北海道美彫菜研究倶楽部メンバー
 http://quxingsi.exblog.jp/14187646/ 
c0227640_12213765.jpg
そして新郎の作品です。
c0227640_12532587.jpg
[PR]

by quxing-si | 2010-11-15 12:12 | 身震い | Comments(0)

シーズン突入

11月は1年でいちばん行事の多い月です。(行事には必ずアルコールが伴います)
今週から来週にかけて予定表は”行事”でびっしりです。

今シーズンの強い”見方”です
c0227640_858751.jpg
http://www.ajinomoto.co.jp/nomikata/index.html
[PR]

by quxing-si | 2010-11-12 09:01 | ツブ焼き | Comments(0)