カテゴリ:うまいもん( 670 )

相性抜群

1月25日(月)
熟撰プレミアムビールとロシア料理の相性を確認するために
アサヒビールのイシ田さんと
シュシュエルミタージュで食事をしました。
http://quxingsi.exblog.jp/12995956/
c0227640_18372945.jpg

サーモンの塩漬けのことを「ケタ」というそうです。
c0227640_18385072.jpg

キエフ風チキンカツ
c0227640_1840016.jpg

シメはもちろん壷焼きです。
すべて相性抜群でした。
c0227640_18424513.jpg

ママの笑顔も抜群でした。
[PR]

by quxing-si | 2010-01-26 18:44 | うまいもん | Comments(1)

トンチチ

端ッス主催の焼肉会が北区屯田の「かの屋」で行われました。
http://kyokukenzo.blog13.fc2.com/blog-entry-17.html
c0227640_18131551.jpg

鹿野社長オススメのトンチチです。
端ッスの説明によりますと、メス豚の乳房だそうです。

旨かったッス。

北区は雪多かったッス。
[PR]

by quxing-si | 2010-01-22 18:20 | うまいもん | Comments(1)

若鶏半身揚げ ななせ

前回掲載した写真について
「どこ?」「だれ?」という問い合わせが殺到しましたのでお答えいたします。

場所は二十四軒にある「若鶏半身揚げ ななせ」
写ってる人は「カーナビラジオ」のレポーター大森俊治氏。
1月7日にレポートしたときの写真です。
偶然にも晋南貿易のカレンダーが写っていたのでアップしました。
http://www.hbc.jp/radio/carnavi/broadcast/index.html

もともと「ななせ」の場所は
「大田(デジョン)」という焼肉店でした。
現「ななせ」店主のお父様が経営されてました。
「大田」オープンのとき(20年くらい前)
西区をまわっていた私が担当していました。

「ななせ」でカレー味唐揚げをいただきました
c0227640_18524100.jpg

お父様の思い出話をしながら美味しくいただきました。
[PR]

by quxing-si | 2010-01-12 18:55 | うまいもん | Comments(0)

カソウカ?

c0227640_18134968.jpg

今年、ブレーク間違いなしの食材。近日入荷予定です!!
詳細は晋南貿易㈱担当営業までお問い合わせ願います!!
http://www.shinnan.com/
※写真は調理例(前菜)。スープにも使えます。
[PR]

by quxing-si | 2010-01-06 18:24 | うまいもん | Comments(0)

煙突の見える店

正月休み最終日に
中国5大麺のひとつ刀削麺をいただきました。
c0227640_2133684.jpg

c0227640_2151376.jpg

ピータンもたのみました。
子供たちに全部食べられてしまいました。
c0227640_217177.jpg

窓の外には煙突が見えました。
c0227640_21141996.jpg


中国5大麺。
あとの4つは何でしょう?(試験にでるかもよ、バタッス)
[PR]

by quxing-si | 2010-01-04 21:20 | うまいもん | Comments(0)

年越しヌードル

日曜日の6時から7時は、ちびまる子ちゃん~サザエさんが我が家の定番です。
今週は年末ということもあり年越しそば系統がテーマでした。
どうして年越しは、そば系統か?
まる子ちゃんの家では「細く長く」で年越しそば、
サザエさんの夫、マスオさんの実家では「太く長く」で年越しうどんだそうです。
「平べったく長く」もありですヨネ。
c0227640_2229228.jpg

桑園駅高架下の「きじや」はきしめん専門店。
「専門店のこだわり」売り切れ御免の手打ち麺に小豆島名産うす口醤油が決め手。
しゅんすけ所長オススメのお店です。
「年越きしめん」いかがですか?
[PR]

by quxing-si | 2009-12-28 22:49 | うまいもん | Comments(0)

聖誕快楽!!

今年の我が家のクリスマス(聖誕節)は
c0227640_20455848.jpg

もちろん中華料理でお祝いしました。

大人達はエビスビールと相性抜群の
”カマンベールチーズの揚げ物&ピリパリ唐辛子”に大満足。
子供達は定番の青椒牛肉絲にエビチリ、
そしてカスタード入り焼き饅頭に感激!!
[PR]

by quxing-si | 2009-12-25 21:32 | うまいもん | Comments(0)

浦島太郎

18日午後6時
札幌を出発し岩見沢へ向かいました。
メンバーは私の他にキョク社長、ヤン部長、ソミヤちゃん、羅ちゃん。
札幌から岩見沢までほとんど雪もなく快適なドライブでした。
(ウトロも今年は雪が遅いようです。)http://blog.livedoor.jp/namishibuki_jp/archives/51561389.html
1時間ほどで岩見沢に到着し「中国料理 山東」で食事しました。
c0227640_20372642.jpg

程なく遠征組(センム、ノッテイー、マサヤ)が合流し大宴会となりました。
帰りの運転はヤン部長にお願いしたので
私はビールと紹興酒と空知支部長の美味しい料理をめいっぱい、いただきました。

気が付いたら札幌に着いていました。
時計を見ると11時。札幌を離れてたった5時間。車の外は銀世界!!
まさしく浦島太郎状態でした。
(函館も雪が多いようです。)http://www.chorou.jp/blog/?p=2008
(ウトロも雪が積もったようです。)http://blog.livedoor.jp/namishibuki_jp/archives/51561746.html
[PR]

by quxing-si | 2009-12-19 21:01 | うまいもん | Comments(0)

老舗の味

発寒ジャスコの3階に
http://www.aeon.jp/sc/sapporohassamu/access.html
札幌ラーメンの老舗「満龍」がオープンします。
http://www.manryu.co.jp/
c0227640_21215879.jpg

c0227640_21231716.jpg

お隣には
老舗のお米屋さんが経営する、おむすびやさんがオープンします。
http://www.satsubei.co.jp/
c0227640_2126575.jpg

フードコートなので老舗の味を一度に味わうことができます。

早速ワオーンと叫ぶカードを握りしめて食べに行きたいと思います。
[PR]

by quxing-si | 2009-12-17 21:31 | うまいもん | Comments(0)

穴子の天丼

むしょうに天丼が食べたくなるときがあります。
それも専門店の天丼。

先日
どうしても穴子天丼が食べたくなり
「天ぷら こばし」に行きました。
http://www.geocities.jp/tenpurakobashi/
c0227640_18524448.jpg

久しぶりに美味しい天丼をいただきました。

食べ終わったあとに偶然
「こばし」のマスターへの頼みごとを思い出しました。

マスターは頼みごとを快く受け入れていただきました。

ご馳走様でした。
そして無理をきいていただき、ありがとうございました。

もちろん「頼みごと」と「天丼」は無関係です。
(ということにして下さい、マスター。)
[PR]

by quxing-si | 2009-12-09 19:09 | うまいもん | Comments(0)