人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゃっくりか~き~ふっ!!

小さい頃、母親から「茶栗柿麩」をよく聞かされ大笑いしていた。

日曜日の夜、家族と食事中に突然そのことを思い出した。

内容が曖昧だったので実家の母親に電話した。

10日間の中国旅行から帰ったばかりの母親(86歳)は
電話越しにあの頃と同じように面白おかしく「茶栗柿麩」を聞かせてくれた。

相生市立図書館ホームページより
http://www.aioi-city-lib.com/article/13936505.html
茶と栗と柿と麩とを売りにまわることにした男があった。一日まわったけど
一つも売れなんだと言うて、戻ってきた。

「どがい言うて、まわったんぞ」
と言うと、何も言わずにだまってまわったという。
「それは売れんはずじゃ、持っとる物を、みんな大きな声で言わにゃいけん」
と教えられた。

二日目に、やっぱり売れなんだ言うて戻ってきた。
「どがいな言いようしたんぞ」
と言うと、持っている物を、一ぺんに言わにゃわかるまいと思うて、
「チャックリカーキフッ・チャックリカーキフッ」
と言うてまわったという。
「そがいな言いようでは、なおわからん、茶は茶で別々、栗は栗で別々に言わないけん」
と教えられた。

三日目には朝早くから、大きな声で、
茶ぁは茶ぁで ベーつべつ
くーりはくーりで ベーつべつ
かーきはかーきで ベーつべつ
ふーは ふーで ベーつべつ
と言いながらまわった。


字面では伝わってこない
母親の「茶栗柿麩」が一番だ。
今度またじっくり聞かせてもらおう。娘とともに。

by quxing-si | 2011-10-25 04:50 | 身震い