五修堂のこころ

札幌市西区を中心に発信される「三角山放送局76.2MHZ」 http://www.sankakuyama.co.jp/
「サッポロソフト今夜はどちらで」のコーナーで
「中国料理 五修堂 小吃店」が紹介されました。
http://r.gnavi.co.jp/h174600/
「五修堂」は晋南貿易創業者、曲 学礼が創ったお店、長年の夢が叶ったお店です。
オープンから20年、「五修堂のこころ」は営々と受け継がれています。

冬のあいだ、作業のため何回か五修堂の屋根に登ります。
(もちろん通常は立ち入り禁止です)
c0227640_19272791.jpg

今日もモリ川君と登りました。
作業の途中「何しとるっちょ」とシワガレた声が聞こえました。
モリ川君の声ではありません。
振り向くと父(曲 学礼)が座っていました。
五修堂のことが気になったのか?晋南貿易のことが気になったのか?
はたまたチョロチョロしてる息子(48歳)のことが気になったのか?
神も仏も信じない私は普段ほとんど仏壇に手を合わすことはありませんが
いつの間にか、デンと座る父に向かって静かに手を合わせていました。
屋根の下のにぎやかな様子に満足したのか父はニコっと笑顔をみせてどこかに去っていきました。


「五修堂」のランチはボリューム満点、味も満足。
c0227640_19423152.jpg

食べ終わって、ついウトウトとなってしまいました。
モリ川君に揺すられて眼を覚ましました。

どこまでが夢でどこまでが現実か今でもわかりません。

ただ「創業者、曲 学礼」はいつでもどこかで我々社員を見ていることは間違いありません。。
[PR]

by quxing-si | 2010-01-30 20:38 | うまいもん | Comments(0)